忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

39W5d健診
今日は助産師外来。今日は、両親学級で指導していただいた2児のママ助産師さんでした。担当制もいいけど、入院時に顔見知りの助産師さんを増やすという意味では毎回変わるのも、里帰り妊婦にはありがたい。

私はあまりお腹の皮が伸びないのか?エコーではかなりきゅうくつそうな状態になってるわが子。。推定体重もここ最近ほとんど増えないし…。ていうか、私の体重も減る一方。運動のせいか??そろそろ産んであげたいねー、とのこと。

子宮口は前回カチカチ状態でしたが、まだかたさはあるものの、少し柔らかくなってて、1指(2センチくらい?)入るよ、と教えてくれました。毎週少しづつですが、お産に向けて体も変わっているんですね、面白いなぁ。張りや痛みなどの前駆陣痛があるときにリラックスを意識すると、開きやすくなるそう。ヨガなんかで体をゆるめる方法を知っている人は、こういうときに役に立つんでしょうね。しょっちゅう張ったり痛みを感じるので、意識してゆるめてみようと思います。

おっぱいケアも再度チェックしてもらったんですが、私やりかた間違ってたみたいで、教えてもらってやってみると、はじめて母乳が出ました!詰まりをなくして、よく伸びるいい乳首づくりをしよう。その他、今続けている運動(早足散歩1時間、スクワット30回、ぞうきんがけなど)に加えて、縦方向のスクワットを加えてみたらいいかも、とのアドバイスをもらいました。



::::::::::::

明日誕生日ということで、帰りはステーキ屋さんに母と行きました。産んだらお肉食べれなくなるもんね…。焼き肉食べると陣痛くるっていうジンクスもちょっと信じてたりして(笑)
PR
胎動リズムの記録
なんでも記録!今日は胎動リズムについて。

働いてる時は気づきにくかったのですが、仕事を辞めてから、胎動には一日のリズムがあるんだと気付きました。気のせいかなぁと思っていたら、こないだのビクスのときに、他の妊婦さんもリズムを感じているようで、産まれる前から個性ってあるんやなぁと。

うちのこの場合…

★ゴールデンタイム★
10:00-11:00 
朝起きて朝食後、しばらくぐりんぐりんしている。
19:00-20:00 
夕食後、食べた物を吐きそうになるくらいもごもご。
23:00-1:00 
お風呂後、寝ようとするとあばらと脇腹を猛然とキック。最近は寝るのを諦めて読書タイム。
      

☆ゆったりタイム☆
4:00-9:00 
明け方のトイレ後はほとんど動かず、熟睡させてくれます。
11:00-13:00 
散歩してる時間、ゆられて気持ちいいのか?張るから動かないのか。
22:00-23:00
お風呂中はわりとゆったり。温泉育ちのパパに似たのか。


書き出してみると、食事とかお風呂後とか、血流が良くなる時期によく動くってことですね!納得。へその緒でつながってるんだもん、そりゃそうだわな(笑)酸素や栄養がいっぱい届いてうひゃ~ってかんじなんかな。

この時期のダイナミックな胎動を動画で残したりして楽しんでます。しゃっくりの胎動もかわいいよなぁ。あと、たまにブルブルブルっと震えるようなやつ、あれっておしっこしてるんだと思うんですが、あれがすんごい楽しみで。なんか飲んだくれのオッサンがおしっこしてるみたいで笑える。

あと、母親の喜怒哀楽が伝わるってのは本当だと思う。だんなさんと電話してる時は、私がものすごいリラックスしてるので、おとなしいしお腹もやわらか。へこんで泣いたりしてる時は様子をうかがうように動かないけど硬く張る。激しく動きすぎて痛いときは、優しく話しかけてさすってあげると柔らかな動きになるし。

子供ができないと悩んでいた日々のことを思い出すと、こんな経験させてもらえるなんて、本当にありがたいことで、感謝の気持ちしかわいてきません。ああ、最近涙もろい~笑
38W6d健診&ビクス2回目
今日は医師の健診&マタニティビクスの2本立て。一週間が早い!

ここ最近散歩やら拭き掃除やらスクワットやらと、遠慮なしに気持ちよく動きまくっていたのが功を奏したのか、内診した途端に先生が『うお~、下がってるぅ♪』とのこと。やばいよ、このオジサマ、やはり面白すぎる…笑 

先生

『入口はまだ柔らかくないけど、初産の場合はちゃんと下まで降りてきてくれてるほうがええんやで。頭押しても全然動かへんし~、初産でこの下がりっぷりはナイス!』



『(胎動ってだんだん少なくなるって聞いてるんですが)まだまだすんごい動きまくるんですけどねぇ…』

先生

『あれこれ書いてたりするけど、そんなん気にせんでええよ。』


はう~。先生、デリケートな初産臨月妊婦のココロを見事に優しくナデナデしてくれるようなひとときをありがとうございました。大げさに表現して安心させてくれているのかも、と思ったりもしますが、その気持ちだけでもありがたい。終始しっかり目を見て話してくれ、病棟助産師さんと外来受け持ちの助産師さんは行き来してるから、お産も知ってる人が当たるし安心して大丈夫だよーと。そんなに不安な顔をしてたのでしょうか、私(笑)

平静を保とうとする自分と、理性ではどうにもならない小波がそわそわと押し寄せるこの時期、これも何とも貴重な経験ですな~。
38W健診&初マタニティビクス
昨日、初めてのマタニティビクスに参加してきました。院内開催、しかも無料!正産期に入るまで、やっぱりどうしても疲れすぎないようにとか気にしている自分がいたので、『いつ産んでもOK』なお墨付きでガンガン動けるのはかなり嬉しい!ていうか、もちろん健康で経過順調な人しか参加できないので、ここまでトラブル無しで過ごしてこれた自分と付き合ってくれた息子に感謝!

これって普通のエアロビ?と思うくらい激しかったです。中にはちゃんと、後期のトラブルに効く動きや骨盤底筋を鍛える運動なんかも組み込まれてますが。嬉しかったのはほんと10か月ぶりに走ったこと!お腹上下にゆれてちぎれそうですけど・笑 でも本当に気持ちよかった~♪こんなに動いていいんだ!ということがわかったので、今日の散歩もかなりスピードアップしました。

最後のクールダウンで、横になって深い呼吸と共におなかの赤ちゃんに思いを馳せる時間があるのですが、なんだか泣けてきました。今まで元気に育ってくれてありがとうの気持ち、早くご対面したい気持ちと、からだが離れるさみしい気持ちと。臨月妊婦、複雑です。

:::::::::::

今日は38週健診、助産師外来です。前回の助産師外来でテンションガタ落ちだったので、若干身構えてましたが、今日の担当はベテラン(風)さん。近所のおばちゃんと世間話な雰囲気の中、聞きたいことも全部聞けたし、おっぱいケアもしっかりしてくれて、おまけに気になるならと、内診までしてくれたので、すごい有意義でした。これぞ助産師外来のメリットなんじゃないのか?前回のは一体何やったんやろ?

気になる息子のご機嫌はすこぶる良く、今日は2760gとのこと。この一週間で骨盤内に頭も下がってきたようですが、まだ子宮口開かず。内診で『頭触れるからだいぶ降りてきてるねー』と言われました、いいな~!私も触りたいよ!!笑 まだしばらくかかりそうですが、気持ちよく体を動かして、しっかり食べてよく眠ろうと思います。
37W健診
連休挟んだのでちょっと間が空きましたが、今日は正産期に入って初めての健診に行ってきました。いやー、恐るべし、連休明けの総合病院。すんごい人です。みんなあちこち悪いんやね…。予約でも多少待ったくらいなので、予約外の人なんて朝来ても昼以降にまわされていました。大変だ。

今日は医師の診察日。今回からNSTでの胎児心拍チェックがはじまりました。陣痛中、これを巻きっぱなしなのね…と感慨深く見守る。私の腹の脂肪が邪魔をするのか、助産師さんが器具を当てる位置を何度も調整する。。ごめんなさい。

あかちゃんの心拍はずいぶんと早くて、自分の左手首の拍動と比べても全然違う。胎動の時には音が大きく、心拍も早くなるのがとってもかわいかった!だんなさんに聞かせてあげたいよ~!昨日の夜、休みなしに脇腹経由で背中まで蹴り飛ばし続けるという大暴れっぷりを見せたわが子、痛さのあまり汗だくでほとんど寝れなかったのでかなりイライラしていましたが、一生懸命な心音を聞くとほわーっと母性がわいてくる感じがしました。反省反省。

推定体重2570g。内診でもまだ子宮口開いてないし頭も下がってないそう。ちょっとドキドキの内診だったのですが、やっぱりまだまだかぁ。今の感じだと予定日くらいになるね、とのこと。
『もう産んでもええ時期やし、はよ産みたいやろ~』とゆるーく先生が言うので笑ってしまった。この先生、好きです。そんな先生のお勧めで、院内開催の無料マタニティビクスに参加しようと思います。

あと、初めて貧血がでてしまいました。人生で貧血なんて言われたの初めて。鉄剤処方です。そして帰りにレバーを買ったあたりが単純。笑 バランスよく食べないとね。
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny