忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年間ベストバイ(生活用品編)
今度は生活用品編。家事編といってもいいかも。

年間のベストオブベストはこちら。



婦人之友社の家計簿。創設者である羽仁もと子さんのつくった家計簿で、100年以上の歴史があります。今年前半まではPCで管理していたのですが、子供に邪魔されるようになってしまったので、いつでも開ける手書きに変更。この家計簿は年間予算を決めた上で差し引きを記入していく仕組み。今月いくら使えるかが毎日の記入で自然とわかる、いい家計簿です。記入は詳細で向き不向きがありますか、几帳面なA型の私には向いていたようです。家計セットをひとまとめにして、スタンバイしています。来年用は、定番の朱色の表紙のものを使おうと思っています。

お次はグローバルの包丁。




万能包丁とぺティナイフのセットを購入して半年。こっちのぺティナイフが思いのほか使える。よく切れる包丁ってこんなにも炊事をラクにするのかと目からウロコでした。うちはもう離乳食完了しましたが、離乳食完了期の子供が居る専業主婦ってほぼ一日中台所に立っています。切れない包丁のストレスから開放されて、ほんとうに幸せでした。文句なしベストバイ。



最後は前にも紹介した情報共有ブラックボード。
これも本当に重宝しました。郵便物の共有、レシピのメモ、買い物メモに文房具置き場。今までばらばらしていたもの、ことがすっきり一箇所におさまった感じがとても気持ちよいです。

以上、失敗の買い物も数々ありますが、ちょっとづつ買い物上手になれたかな、と思う2011年でした。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

参考にします!
私もこの家計簿気になってました。毎年風水の家計簿使ってたのですが、そろそろ変えてみようかなと思っていたところでした。家計セット何が入ってるのですか!?けっこうたくさん書類?がありますね。私は水道、ガスなどの明細とレシートくらいしかないのですが(>_<)
2011.12.28  15:23  Posted by のりこ | Edit
のりこさん
こんにちは。そちらは毎日寒いでしょうね。家計簿おすすめです。家計セットは、紙は光熱費の過去一年分と、未払いのカード明細、電卓。チャックつきの袋がいくつかです。袋には生活費を入れたもの、月末余剰金をプールするもの、私のお小遣いの余剰金をプールするもの、ぐらいです。小銭が増えてきたら銀行に預けにいくのが楽しみです(笑)地味~
2011.12.29  19:43  Posted by nishico | Edit
TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 601 | 600 | 599 | 598 | 597 | 596 | 595 | 594 | 593 | 592 | 591 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny