忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェディングレポ・披露宴後半編
お色直しで再入場。
CDも桂由美で、白地にボルドーの花びらとレースをあしらった
かなりボリュームのあるソワレです。
ブーケもシックなカラーをメインに変形で作ってもらいました。

  


これ、すごく気に入っていたのですが、正直ちょっと失敗でした。
やはり会場が少し狭いので、歩きづらかったのですねぇ。
おまけに介添えさんが本当に働いてくれず・・・
自分でドレスを必死でさばいてました、男らしく(笑)

再入場しながら、ゲストにプレゼントを渡していきました。
キャンドルならぬ『ストラップサービス』(笑)



女性には私の手作りストラップを、男性にはお茶漬けのもと。
子供にはお菓子やファミリアのぬいぐるみなんかを渡しつつ。
ストラップはシェルパーツと透かしパーツの組み合わせ。
花レースも添えてみました。ラッピングも完全手作り。
これはさすがに準備に時間がかかりました。
仕事やめてなかったら出来なかっただろうなぁ。

後半はひたすらテーブルまわりに費やしました。
普通この時間は高砂に座ってて友人と写真撮ったりするんだけど
そういう時間がゆっくり取れなかったのでそれはちょっと残念。
でも写真もいいけど話すことの方が大事!ということでガマン。
途中テラスに出たりして風を感じたりして。

後半一個だけやった演出は『新郎バリスタのコーヒーサービス』
テーマがカフェなので、バリスタに扮した新郎が、
豆から選んだコーヒーを振舞うということをやりました。



私の実家の近くにある喫茶店のオリジナルブレンド。
コーヒーにはいつもミルクを入れても残してしまう私ですが、
ここのはブラックで最後まで飲めてしまうんです。苦味と酸味が程よい。
ジャケットを脱いでベストだけの状態に、バリスタ風黒ロングエプロン。
身長があるので結構似合ってました(笑)
結婚式でお世話になった立会人2人にサーブしました。
そして私はWDブーケを立会人の女の子にプレゼント。

ゆったり過ごし、最後は両親へ記念品のプレゼント。
父には私の地元・赤穂の地酒と彼の地元近くの勝山の御前酒セット。
母にはプリザーブドフラワーのアレンジメントとMiss Attitude*さんに
お願いしたあじさいピンブローチ。私のイヤリングとおそろいです。
私の母には味のあるパープル、彼の母には彼女の名前にちなんだ花の色で
こんなに素敵に作っていただきました。
Miss Attitude*さんの素敵な作品のおかげで、大切な一日を最高の
テンションで過ごせたなぁと思います、ありがとうございました^^
ドレスって超・非日常なんだけれど、お気に入りのアクセサリーや
自分らしいヘアアレンジを見つけていけば、ものすごく落ち着きますね。

お開き後の送賓ではプチギフトとして動物柄のセルローススポンジを。



軽いし使えるしかわいい!キッチングッズが大好きなので、完全に
自分目線で申し訳ないんですが・・・使えないもの貰っても困るだけだし。
ここで購入したのですが、対応もラッピングも完璧で素晴らしいお店でした。

Casa di Caro Cara

次は一番苦労したかもしれない?引き出物たちを紹介します。
PR
ウェディングレポ・披露宴前半編
フラワーシャワーを終え、披露宴へ。
新郎新婦からのウェルカムシャンパンでお出迎え。
ドアが開くといきなり2人がいてびっくりしていた人多し(笑)
ここで少しづつ話が出来たのですごくよかったですよ。
ウェルカムボードもこちらへ移動。

  

マグリットの3つの会場の内、外の光の入る『ハウストンルーム』
外のテラスにはベッドや本棚、バスタブなどが置いてあって、
2人の新居をイメージしたつくりになっています。
『家』が大好き、人を呼んで家でまったり~が大好きな私達にぴったり。
中央の楕円状メインテーブルに新郎新婦と友人が一緒に座ります。
マグリットの披露宴は、新郎新婦が座っている時間はほぼ無いので、
高砂は必要ないんですね。
友人が近いところにいるというのはほんとに安心します。

  


お部屋の白+ウッドの温かみを大切に、会場装花は落ち着けるよう
アンティークな色味のお花にしてもらいました。
これは本当にかわいかったなぁ・・生花はやはり素晴らしい。
花器も特徴のあるものの中からグラス型の物と金魚鉢状の物に。
中にパールを散らすなどのアレンジも参考になりました。

  

ここまでの流れはざっくりこんなかんじ。

・ウェルカムシャンパンでのお出迎え
・ウェルカムスピーチ(新郎新婦)
・乾杯
・歓談
・祝辞
・ファーストバイト
・歓談
・新婦中座(母と)
・新郎中座(祖父・祖母と)

披露宴って新婦はスピーチしないものなんですが、私もしました。
新郎から今日のお礼と2人の馴れ初め、私からは披露宴テーマを。
実はテーマは『cafe.my room』(笑)
くつろげるカフェのような、そしておうちにいるような安心感を
感じてもらいたいということを伝えました。

ケーキはシンプルないちごケーキに。
お決まりですがファーストバイトを。
美味しそうな料理を全く食べれなかったので、このケーキがやたらと
美味しく感じて、今も味を覚えてます(笑)



そして中座ですがここはサプライズで私は母と、彼はおじいちゃん、
おばあちゃんと。おじいちゃんがかなりマイペースなので、笑いを
誘っていたようです、見たかったなぁ・・・
ウェディングレポ・結婚式編
本日2回目で失礼します。今日は結婚式編!

私たちの中で一番大事だった結婚式。
立会人を立て、ゲストに同意をもらう人前式をしました。
マグリットの方針もあって、結婚式はかなりしっかりと。
『結婚式では家族に感謝を、披露宴ではゲストに感謝を』
が、何よりも優先させるテーマでした。

チャペル、『マンハッタンウェーブ グラウンドクロス』
新郎新婦を包むように、半円状にバンブーチェアが
セッティングされています。
母親の胎内をイメージしてデザインされているそうです。



流れはこんなかんじ。

・立会人入場
・新婦&新婦父入場
・感謝のメッセージ(新郎・新婦ともに)
・立会人紹介(新郎・新婦から)
・開会宣言
・結婚の誓い
・立会人から、2人へメッセージ
・結婚賛同書への署名
・指輪の交換
・ベールアップ・キス
・閉会

定番、両親への手紙は式でやりました。
『披露宴はパーティーだから、最後まで笑顔で楽しく!』
というプランナーさんの意見にすごく共感し、涙系は式に。
リハーサルではやらずに、本番でのサプライズでした。

新婦だけではなく新郎も感謝のメッセージを送ったんですよ。
これは当初からの希望だったのですが、お義父さんが
泣いていたのを見て、気持ちが伝わったかなぁと思いました。
それぞれの両親あっての私たちですからね。
私はフォトアルバムにメッセージを書いたものを読みました。
・・・やはり泣いてしまいました。。

立会人2人もかなりやること多かったので大変でしたが、
そばでサポートしてくれてすごく心強かったです。
披露宴の後半で、その立会人の友人にプレゼントしたWD用ブーケ。
そして苦労して探した刺繍マリアベール。
その甲斐あってか、美容スタッフさんにすごくほめられました♪

  

指輪にはお互いの生年月日を刻印してあります。
私の指輪には彼の、彼のには私の。
お互いが生まれてきてこうして出会えたことと、
そしてお互いを産んでくれた両親への感謝を忘れないように、
との想いをこめてそうしました。

リングはまたもやティファニー、ミルグレイン。
サイドのミル(溝)打ちの繊細さがやはり他のブランドより
美しくて、照明の下では宝石のように光るんです。
私は細め2mm、彼は3mmを選びました。
リングピローは私の母の手作りです。
生まれてくる赤ちゃんの最初の枕にしてあげると、
幸せになるんだそうですよ。

  
ウェディングレポ・当日朝とヘアメイク編
6月7日土曜日 晴れ。
岡山市丸の内にある式場、THE MAGRITTEにて結婚式を挙げました。
27年間の想いを詰め込んだ結婚式レポ、長くなりますが、
よかったらお付き合いください。
(長くなるので改行ナシ。読みにくいでしょうがお許しを・・)

当日の入り、フロントに置いてあった大きなお花。
『○○、△△・・・結婚おめでとう!』
わ~、全部知ってる名前と一緒やなぁ、とぼんやり思っていたら、
大学時代のサークルの男子友4人からの贈り物!
緊張がふわっと解けて、ちょっとほろりとしました。
あとで聞いたら、このお花を贈るときに連絡を取り合ったのが
きっかけで、久しぶりに同窓会的な集まりが決まったそうで。
ちょっとお役立ち??



入りの時間が遅かったので、フロントですっぴんの状態で
友人に会ったりして、こういうのってなかなかないよね~
花嫁befor→after(笑)

美容師さんとすごく気が合っていたので、メイク中はかなりリラックス。
聞いたら彼女はやはりB型!
私、A型なんですが、友人はB型がすごく多いんですよ~
ほんとなら相性よくない組み合わせなんですが。。
ヘアメイクリハから前撮り、当日とずっと同じ担当の方だったので、
気持ち的にすごく安心してお任せできました。

WDの2回チェンジ、CDで1回チェンジの3髪型です。
下の写真はWD時のもの。リハーサル時の写真です。
まずはこのアップスタイルにマリアベール。
耳の下くらいにカラーの生花を付けてもらいました。
 

個人的に、WDで披露宴前半のトップにボリュームのある
ハーフアップが気に入ってます。
ここにビーズネックレスをカチューシャ風に使い、サイドに
生花を付けました。
 

思いっ切り顔出しです、ごめんなさい(笑)

小物編でも紹介しようとおもうのですが、Miss Attitude*さんの
イヤリング、素敵でしょ~!以前ブログでも紹介していただきました。
3つの髪型に合わせてぶら下がりの部分が3変化します★


準備完了~
いよいよあさっては結婚式!

前日入りするため明日移動になります。

持ち物チェックも済み、ブライダルシェービングと

トリートメントもばっちりすませてきましたよ。

シェービング、毎回やってもらうたびに整肌用の化粧品が合わず

真っ赤にはれてしまうのですが、今回も言い出せずにひりひり。。

途中我慢が出来なくなり顔を洗わせてもらいました。

この間もある日突然お粉が合わなくなって顔中に水疱ができるという

なんとも恐ろしい経験をしたので、不安なら基礎化粧品を

持ち込むべきでしたね。反省。

土曜日は梅雨の晴れ間でカラリと晴れるらしいです!

(関西の天気予報なんですけどね。。)

すごく安心しました~

気を抜かずに、楽しい結婚式ができるようにします!

旅行なんかでしばらく更新できませんが、帰ってネット開通したら

もろもろレポできたらな~と思います。

では、行ってきます☆
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny