忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツの薫り
元同期のTちゃんが、だんな様の赴任先であるドイツより先日帰国しました。昨日、突然こんなサプライズお土産セットが送られてきました~!



妊婦に優しいハーブティーや栄養たっぷりシリアル、日本で買うと高いクナイプの入浴剤、グミのHARIBOなどなど・・・。いや~、ありがとう!

彼女は仲良くしてもらってる同期4人のうちのひとりで、私が今まで出会った中でもかなりの強力な個性を放つひと(笑)いやー、新人研修合宿で同じ部屋にならなかったら、まず仲良くなることはなかったでしょう、ってなくらい、私とはぜーんぜん性格が違います。長いようで短かった商品開発ライフをあーだこーだいいながらも、一緒にがんばった大切な仲間です。

このブログ見ててくれたようで(知らなかった。。)
春から元の会社に復帰するそうで、がんばってね~と伝えました。
PR
季節のもの
春が来たと感じるのはスーパーに菜の花が並ぶとき。
菜の花大好きです。ベタですが辛子和えとかお浸し、ベーコンとあわせてペペロンチーノにしたり、楽しめるのは花が開くまでの短い時期なんですが、毎年楽しみにしてます。

これまた春の香りなあさりちゃん。



元気に砂を吐いてましたが、この後、どっさりキャベツと一緒に白ワイン蒸しにされました。なぜあさりってこんなにおいしい出汁がでるのか!感動。お酒を飲まなくなって半年、アルコールの飛んだ白ワインの味を懐かしく楽しみました。あんなに大好きだったお酒、また飲みたくなる日は来るんでしょうかね。人の味覚というものはおもしろい。

うちの地元で春といえば、断然いかなごのくぎ煮!ごはんがいくらでも食べれます!
実家でたくさん炊くので、今年も楽しみ。いい新子がとれないとつくれないんで、今年はどうかな、という感じです。

okappa!!!
本日すっきりと髪を切ってきました。
流行りの重めボブかと思いきや、こんな見事なオカッパ頭に!笑
いやいや、失敗じゃないのよ、あえての黒髪オカッパ。
今日からまるちゃんと呼んでください。きっと振り返ります。



あまりにキレイなおかっぱなもので、つい写真に残してしまった。
引っ越すとまずしばらくは美容院ジプシーするんですが、山口に来た時もなかなかに苦労しました。そんななか、出会ったのが阿知須にありますこちら。てしま旅館やモントロー、ペイザンの並びです。

APARTMENT(アパートメント)

個室タイプでゆっくりできるし、何より美容師のmさんに出会ったのがほんとにラッキーでした。華奢でチワワ並みに目が大きく、なんともかわいい彼女に毎回癒されまくり。洋服の趣味も似ているからか、いつも思っていたとおりにうまくまとめてくれます。

前回はつわりピークにいったので、今回もいろいろと気遣ってくださって、口にはしないけれどいつもよりにおいの少ないシャンプーを使ってくれたみたいです。マッサージもながーくやってくれました。ほんとうにありがとう♪産まれてからも息子連れていきます!
家計のイロハ
浪費家夫婦の私たち、家計管理がほんとうに苦手。
使いやすいように自分で作ったエクセルの家計簿で家計管理をしていたのですが、PCが壊れたせいでデータ消失。。データをだらだらとつけていただけで満足していたので、これを機にちゃんと『振り返り』の工程をいれなきゃ貯まんない!と思い直しました。

私も3月で退職なので、今までみたいにほっといても貯まるような状況でもないよねぇと話し合い。子供がうまれたら、就学前に貯めれるだけ貯めておかないと、家も建てれない!とういうことで・・・
年末年始のお休みを利用して、夫婦で家計の見直しをしました。

かなり今更ですが、この本を読んで勉強。

『家計1年生』主婦の友社



結婚1年生といい、こういうマンガで学習シリーズに弱い・・

家計1年生のなかでよかったのは、月別変動率がすごく高くて処理しづらかった臨時支出を、年間トータルでの『特別支出』として枠取りし、専用口座にプールしておく方法。たとえばうちだったら帰省にかかる交通費や車検代、自動車税や自動車保険、保険料の年払い、父の日母の日敬老の日の贈り物、お年玉などなど。急な結婚祝いや結婚式への参加のための交通費なども臨時枠として10万円ほど予算をみておくといいそうです。ここに旅行の予算を入れたりする例もありました。

今までのようなどんぶり勘定だと、月々の金額変動が大きくて、基本的にかかっているお金との区別がつきづらいので、日常の家計管理をすっきりさせるためにもいい方法だと思いました。

あと、皆さん当たり前にやってるかとは思いますが、医療保険や自動車保険は年払いで!分割にすると絶対損です。特別支出と思って予算を組んでボーナスから枠取っておけば、月々の支払いなども気にしなくていいので引き落とし嫌いな私向きだなと。

その他、本に書いてある基本をうちの場合に当てはめて予算をくんで一月暮らしてみると、とってもすっきり家計でやりやすい!3ヶ月ほど続けてみて、だんな様の会社の財形住宅貯蓄の積立額を決めて申し込もうと思っています。一般の貯蓄は利息の20%が税金としてひかれるそうですが、財形は550万まで非課税とのこと。頭金として用意したい600万に近いし、せっかく制度が整った会社に勤めているので、利用したほうがいいなと思いました。

お恥ずかしながら、我が家はだんな様の奨学金による多額の借金をいまだ返済中。大学4年間(有利子)+大学院2年間(無利子)なので、かなりの額!!上記をいろいろ話し合って、大学4年間(有利子)ぶんを繰上げ返済し、月々の負担を減らそうということに。その分を子供の積み立てにスライドさせます。じっくり見直してみたからこそ、見通しが立ったんですね。

いろいろ書いてて、今までどんだけ適当やったんやとびっくりされていることと思いますが(笑)、結婚したての若い夫婦って、適当に暮らしてるひと、意外とおおいんじゃないのかと思うんですけどね~・・?
雪国か?
今朝の積雪は今冬一番。びっくりした。寒かった。



昨晩のプロフェッショナル・仕事の流儀
私の大好物番組なんですが、相変わらず良かった・・。IBMの女性研究者でしたが、目が見えなくても、文字が読めなくてもインターネットが使えるための技術を開発している人。彼女自身も盲目です。

彼女自身のチームでは、彼女のアイデアをチームで形にするのですが、発想の大胆さやユニークさが評価されているそうです。

エリートっぽい部下に着想の視点を指導するところ、開発の仕事してたころの上司にも同じこといわれたな・・・と思い出しました。

『それを高めたところでユーザーがワクワクするかどうか?』

技術から入ると限界を自分で決めてしまう。それではインパクトはない。今の時点で可能か不可能化をを考えるのではなく、どういう可能性に着目すれば楽しいのか?『どうやって?』とか、『誰が?』なんて、今は考えなくていいと。

私も上司に、常にこういう俯瞰的な視点を常に持てといわれ続けてました。これがなかなか難しい・・・苦しいと思うまでにつきつめてなかったのかもなぁ・・・。

はー、なんにせよ、一生懸命な人の生き様が見えるこの番組、本当に好きです。プロフェッショナル、万歳!
| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny