忍者ブログ
まいにちを豊かに暮らす。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならPLUG
里帰りに向け、週末ごとに進む片付けや模様替え。
今週はチャイルドシートを荷受し、ベッド枠を片付け、使いやすい位置に洗濯機を移動(うちの社宅には洗濯機置き場が無いので、悲しいかな、置き場は自由自在)し・・・と、超充実した2日間になりました。といっても、私は指示のみで実働はだんな様ですが。。ごめんなさい、いつも本当にありがとう。

こっちにいる間にある古紙の日に合わせて、思い切って捨てようと決意したのがこちら。



岡山のフリーペーパーというか、フリー雑誌のPLUG(プラグ)
私が大学生だった頃に創刊し、岡山市のオサレなお店に定期的に置かれていたこの雑誌。主に岡山のお店の広告やらヘアカタログやら、よくある内容ですが、知ってる人やお店や場所が載ってるのが懐かしくて、岡山を離れても見つけるたびに持ち帰ってました。ほんと捨てられなくて、引越しのたびにもっていってたんだけど、もういいかなと思い。いつまでも岡山に執着しててもね・・・。

捨てる前に2人で読んでたら、載ってる髪型がやたらと古かったり、知ってる先輩が載ってたりと盛り上ってしまいました。よくある話。でも、こういうフリーペーパーって街を盛り上げるというか、やっぱりステキですよね。地元愛!宇部にも地元愛を感じられるようになるといいな。
PR
おとしごろ
年末年始の帰省で久々に会う人も多く。半年ぶり、1年ぶりの再会となると、それぞれの環境も変化しているものです。その中の感想をメモ。

28歳、アラサーどまんなかな私。

うちが、職場のアラフォー浮かれ妊婦にむかついているという話を聞いた助産師Sちゃんのヒトコト。

『25までは本能で産める、35以上なら授かっただけでハッピー、25から35まではいろんなことを”考えちゃう”からね~』

妙に納得・・・そうなのよ、この年頃って本当に、仕事、結婚、出産なんかで人生の岐路が一気に訪れる時期なのか、何を選ぶにも『考えて』しまう。考えすぎちゃうことも多々。ほんまにこれでええんやろうか?何度も自問自答。でも何も考えずに、自分で選んでこなかった人生なんて絶対に後悔が残るし、それが悪いこととは思わないけれど、妊娠・出産みたいな動物的なことって、考えないほうがうまくいくような気もするのも事実。


高校時代の友人は家を買っていた!結婚も早く、1児の母な彼女、なんかそんな歳になったんだなぁ、と妙に感心してしまいました・・・。元同期夫婦も年賀状にて家を建てると書いてたし、仕事と一生を過ごす土地を決める20代での決断。先立つ蓄えのないウチではまだまだ先になりそうですが、妙にリアルな人生を感じてしまいました。
今年もよろしくお願いします
とっくに明けました、2010年。

年末年始、だんな様が帰省中の私の実家でインフル発症、岡山の彼の実家には帰れずじまい、隔離のまま新年を迎えるという大惨事。一緒に年越しできなくて本当につまらんかった~。幸い私は感染せずにすみました。

私はといえば、今週は月曜から仕事復帰でだるだる~。でもなんとか一週間乗り切った!土曜は久々の健診、男の子やったらそろそろ性別わかるころなんちゃうやろか?なんて考えてウキウキしてます。楽しみにあと一日がんばろっと。

::::::::::::::

去年の抱負はコレ

今年のメインイベントはやっぱり出産&育児になるんやろな。
まず、自分を大事にすることが子供を大事にすることにつながるとして、無理せず気負わず冬を乗り切り春を待とう。

『身辺整理』

なんか人生一区切りみたいな気がして。赤ちゃんを迎える準備というか、里帰りで家を空ける不安というか、ちゃんと整理したいという気持ちが強くなってきました。まさに巣作り本能とはこれのことなのね。ますますシンプルに無駄なく暮らしたいものですね。


最後に実家の白猫メイのぶさいくショット。
今年もみすてないでにゃー
車のアテンションステッカーについて
よく見かける『赤ちゃんが乗っています』とか『Baby in Car』
のステッカー。車の後ろにはってありますよね。

このたび、『妊婦が乗っています』ステッカーができたそう。
たまひよなんだけどね。mixiのニュースで見た。

赤ちゃんが、妊婦が乗ってるから、どうしろと?
なんておもっちゃうわけですよ。後続車としては。
より気を引き締めろってことですかい?
まわりにアピる前に自分が気を引き締めろって思う。

なんて毒づいていたのですが、あれには理由があるそうです。
万が一事故した場合、救助者に見落としのないように、
適切な対応をしてもらえるように、という意味があるようです。
それなら納得。でもママたちがそれを意識しているのかは疑問。

でもねぇ・・
ベビ待ちのころ、空気読めない迷惑妊婦に、
マタニティマークキーホルダー
を、余ってるからあげると言って渡され、めちゃくちゃ傷ついた
経験のある私、こういうアピール系アイテムがどうしても無理です。
電車移動がメインの都会ならまだしも、こんな田舎で席を譲って
もらいたい機会なんかあるかいな!と、突っ込んでしまう。
これもまた、万が一に備えてのことなんでしょうか・・・


職場には妊婦がたくさんいるのですが、初産婦の浮き足立ちようが
まじでキモいと感じる私・・・みんながあんたらの話聞きたいわけ
じゃないのよ。ていうか、そういう人に限って仕事をしない・・・

そうか、妊婦どうこうじゃなくて、その人自体が気に入らないんだ。
今気づいた!笑

しかし、ほんとうにかわいげのない妊婦ですねー、わたし。
そういうアンタだってブログに書いてるやんって思われるかも、
やけど、見たくないなら見ないっていう判断が自分でできるとこが
ちがうとはおもいたい。
トゲトゲしすぎか??
父親の自覚

子持ちな方に質問したいことがあるんですが。

最初のお子さんを授かったとき、旦那さんはどんな反応でしたか?

近頃、旦那さんの子供への関心の薄さに心配になっています。
もともと感情表現が苦手な彼ではありますが、事が事なので・・

妊娠できるまでは2人でいろいろ話し合ったりしてきて、反対していた
不妊治療にも最終的には一緒に取り組んでくれて、妊娠できた時は
それなりに安心してくれたのですが。

私の体調が悪くなって、家事も思うようにできなくなってから、
なんかぎくしゃくしてしまって、一緒にいても全然楽しくないんです。

話してみると、私が自分の思うようにならない体調と、おなかの子供に
気を取られすぎて、旦那さんへのケアがおろそかになっていて、
それがさみしいみたいなことをいうわけです。

彼は3人兄弟の末っ子で、いとこにも下の子がいなかったせいか、
自分の子供なのに、下の子ができるお兄ちゃんみたいな気持に
なっているようでして。

正直ちょっと呆れました・・・自分の子供でしょうが・・・
これって普通の反応ですか?

お弁当ばっかりも良くないから、レトルトとかちょっとマシそうな食べ物を
買っておいても、温めるだけなのにやってくれないし。
面倒なのはわかるけど、据え膳にしなきゃ食べてくれないの・・?

こんなんで大丈夫なんでしょうか?この先。
どうやったって子供中心になるだろうし。
里帰りの間に自炊もできないようじゃまずいんじゃないかと。

家事とかも「いえばやってくれる」レベルで、進んでやる感じでもないし。
もうちょっと主体性をもってほしいと思うのは贅沢なのかな?

たぶん、こんな気持ちを話したところで、仕事もしんどいし平日に家事なんて
できるかみたいに言われそうで言えないし。

私だって体調悪いけど、フルタイムで働いてるんだよー・・

こんな水かけ論は意味ないとわかっていても、頭に浮かんできちゃう。

実家が近くていつでも両親に頼れる環境じゃないんだから、
甘えてないで2人で協力しなきゃいけないのに、ちょっと途方に暮れ気味。

男性の父親の自覚なんて、産まれてみないと芽生えないものでしょうか?
立ち合いに関しても、「私の希望の通りにする」というだけ。
2人の子供なのに、1人ぼっちな気分でたまらんです。

| prev | top | next |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
プロフィール
HN:
nishico
性別:
女性
自己紹介:
my roomという名のcafeに来てもらったようにくつろいだ時間を過ごしてもらえれば・・兵庫出身、山口在住nishicoのゆるやかな暮らしについてのひとりごと。
メールフォーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/03 Faularkreurry]
[07/25 nishico]
[07/25 陽子]
[06/26 通りすがり]
[06/18 nishico]
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny